ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/16

ブログやSNSのコメント

アプリケーション
 
社会
 

 今日から久しぶり(1ヶ月ぶり)に、上海に来ています。31度ということで、市内は東京都内(特に丸の内とか)よりは、少しばかりマシな気候です。とはいえ、上着を着るには少し厳しいですが。

 僕は、ブログやSNSにコメントをいただくのが嬉しいので、気づいたらなるべく早く返事やお礼を書くようにしています。この「気づいたら」がくせ者なのですが。。
 その日のうちに気づくこともあれば、2~3日気づかないこともあります。忙しいときなどは、気づいてもすぐに返信できなかったりもしますし。SNSの場合は、たいてい仲の良い人だったりするので、「ま、いっか」的なところもあるのですが。
 で、逆にコメントを書いた場合、その返信も楽しみだったりします。惚けてくれたり、笑わせるような返信をいただいたり、一生懸命考えた返事をいただいたり、といろいろなケールがありますが、どれも楽しみです。
 一方、その方のスタイルなのかも知れませんが、返信を書かないと決めているのかな。返信を見たことがない方もいらっしゃいますし、選り分けて返信をする(苦笑)方もいらっしゃいます。いずれも義務ではないので、どういうスタイルでなければならない、というものでもないのでしょうね。
 ブログもSNSも人柄が垣間見えたりします。癖とでもいうのでしょうか、面白いなぁ、と思っている今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/16 18:48

いただいたコメントに返信していないものがあったかな、とドキッとしてしまいました(笑)

私の場合、ブログのコメントやトラックバックはすべて通知が携帯に飛んでくるので、「気付く」のはほぼリアルタイムなんですが、その場では対応できないことが多いので、そのまま忘れてしまうことがあります。

そこから2~3日経ってしまうと、自分の中でいまさらと感じてしまってなかなか返信できない・・・ということはありますね。

SNSでは、返信できないうちに、コメントした人同士のやり取りに発展してしまって口が出せなくなったことはありました・・・。

2007/08/16 23:38

>ProjectKさん
そうそう、すぐに返信できないことってありますよね。僕もブログは一応リアルに分かってはいるのですが、内容によっては即座に返信できない(ちょっと文章を考えたい)こともありますし。
SNS・・・、それもすごい話ですね。(^^;

2007/08/20 01:22

大木さん、こんばんは!
確かにブログに対するその方の考え方、姿勢というものを表しているように思います。私もコメントをいただけるなんてありがたいなぁと思いながら返事をしています。
以前、ブログのコメントに返事するかどうかで言い争っている姿を見たことがありまして、そんなにこだわりがあるものなのだなぁと感じたことがあります。(お互い好きないようにすればいいのにと個人的には思いながら静観しました。)

2007/08/20 02:24

>手文庫さん
こだわりのある方もいらっしゃるんですね。
僕も、自分ができる範囲で、できることをする、に500点!(ふるっ!w)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10150011

トラックバック・ポリシー